2013年10月31日木曜日

【アプリ活用】PVSTAR+

こんばんは。

今回は自分が音楽プレイヤーとして使っているアプリ『PVSTAR+』をご紹介します。

音楽プレイヤーと言っても、携帯やSDカードに音楽を保存しているものを
再生するわけではありません。

YouTubeやニコニコ動画、DailymotionVimeo等の動画共有サイトから音楽を探して、
再生できるクラウド型の音楽プレイヤーです。




活用方法

自分が主に利用しているのは車内でのFMトランスミッターによる音楽再生です。
充電しながら音楽を再生させて、ナビを使ったりもしています。

音楽を持ち運ぶ必要がないため、音楽の入れ替え等の手間をかけずに
「人気動画ランキング」から最新の音楽を聞くことができて便利です。

洋楽やちょっと前にはやった曲なんかもたまにランキングにのっていたりするので
そういうのも聞いたりしちゃってます(^^)

気に入った曲などはプレイリストのような形で保存できる「マイリスト」を作成可能です。
たまたま見つけた良い曲や懐かしい曲、カラオケで歌いたい曲なんかを見つけた時に
保存しておいて、時間がないときはそれをまとめて再生させたりして活用してます(^0^)/

自分が知ってる曲や良い曲に巡りあうための機能も充実してますので、
それらの便利な機能について紹介していきます。





人気動画ランキング機能


音楽の人気ランキング順に動画を探すことができます。

ランキングは100位まで確認でき、入れ替わりも頻繁にありますので、
曲を探す場合は最初にここをみてみるのが良いと思います。


検索機能


音楽の検索する機能として、



・「動画検索」
・「カテゴリー検索」
・「再生リスト検索」
・「チャンネル検索」

があります。

「動画検索」は検索ワードで検索でき、画面上の虫眼鏡のアイコンからも素早く検索できます。

「カテゴリー検索」は「アーティスト」や「アニメ」のようなジャンルを検索できます

「再生リスト検索」と「チャンネル検索」はYouTube内にある再生リストやチャンネルから検索可能です。

マイリスト機能


再生中の音楽やランキングや検索で見つけた曲はマイリストに保存しておくことができます。最近再生した動画も100件まで保存されます。

その他の機能

このアプリは動画サイトからダウンロードしながら再生しています。
通常は他のアプリを起動したりすると再生がとまってしまいますが、バックグラウンド再生が可能なため、再生したまま他のアプリを起動することが可能です。


また、動画を再生しないで音楽だけ聞くことができる「ミュージックモード」なんていう機能もあります。動画を再生しないぶんダウンロードの時間が短いような気がします。
(実際に動画をダウンロードしていないかは未確認です^^;)
また、検索する箇所をYoutubeからニコニコ動画、DailyMotion、Vimeoに変更することも可能です。

このアプリを使いこなせれば、iPodなどのウォークマン等で音楽データを管理することなく好きな曲を聞くことができるようになりますね(^^)

(2016/11/5 追記)
PVStar+ は現在GooglePlalyでは公開されていませんが、サイトでapkが公開されています。
以下のページからダウンロード可能です。

PVSTPVSTAR+ ダウンロード / ヘルプAR+ ダウンロード / ヘルプ
http://sp.pvstar.dooga.org/apps/help

0 件のコメント:

コメントを投稿