2013年10月9日水曜日

【Google検索】リンク集は注意!!

アプリ開発の話からちょっと離れますが、
最近Google検索アルゴリズムの変更がありました。

今回の“アルゴリズム変更は「世界中のGoogle検索の90%に影響を与える」CNET Japan
そうなので、ここで少し触れておきたいと思います(^^;


今回の検索アルゴリズムのアップデート(通称「ハミングバード」)では、
相互リンクの行為がスパムとして扱われるようになるそうです。


サイト内にリンクやリンク集などでたくさんのリンクがあるページがある場合、
相手側からもリンクされているとスパム扱いされる危険性がでてきそうなので
注意が必要です。

その対策として、リンクに「rel="nofollow"」をつけることで、
Googleはリンクをたどらなくなります。


⇒ rel="nofollow"について(Google ウェブマスターツール)


上記で説明している rel="nofollow"の使用例として、
以下のようなリンクに使用すると説明しています。
・信頼できないコンテンツ
・有料リンク
・クロールの優先順位(他に優先したいページがある場合に検索除外する意味で使用)

今後はSEO対策が施されただけの相互リンクサイトやリンクだけのサイトが減り、
コンテンツが重視されたサイトが検索上位に表示されるようになってくるんでしょうか。


以下のサイトで説明しているような「コンテンツ イズ キング」の時代になってくるのかなぁ
と少し期待しています(^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿