2013年10月14日月曜日

【アプリ活用】Endomondo

これまで色々なアプリを使ってきましたが、
日常生活の一部でアプリを使って活用していたりするので、
その活用事例をこれから紹介していきます(^0^)/

今回紹介するジャンルは、スポーツです。
自分はよくジョギングをするとき、このアプリを利用してタイムを計っています。


走るときにこのアプリを使ってタイムを計るだけで、
以下のような分析結果を表示してくれます。


Endomondo Sports Tracker


Endomondo Sports Trackerは、様々なスポーツに対応していますが、タイムや距離の記録を取るためランナーに一番使われてると思います。

時間、距離、速度、消費カロリーなどをリアルタイムに計測し、それを自動で管理・分析してくれます。
分析する内容も昔よりも高低差や消費水分量などが増えており、過去の記録を分析することもできますので、トレーニングにはかなり役立つのものになっています。

Endomondoのアプリで記録したデータは全てクラウド上で管理されます。
Webサイトへデータの連携が行われていて、
Webサイト上で提供されている分析記録のサービスが利用可能です。
(無料のアカウントの登録が必要です。)




分析記録

自分の分析記録はブログ等に公開できるようになっています。
参考までに、自分のこれまでのジョギングの記録について載せて紹介していきます。


■2013年中の総合記録

上の表は実際に自分が2013年中に走った総合記録です。

ブログの載せた時点では10月14日までにランニングの部門で記録されている結果は、

トータル距離: 83km
トータル時間: 9時間30分
平均ペース:  6分54秒
走った回数:  26回

となっています。

自分が走った距離がこんなにあったのかと思うとちょっとがんばった気になれます(^^)


■日々のジョギング記録

上記の表は自分が日々ジョギングした記録です。

いつ、何のトレーニングをどのくらいの時間、どのくらいの距離やったかが一覧でわかります。

これを元にトレーニングの記録を確認したり、今後のトレーニングの参考にしたりできますね。
また、定期的に続けてこれたかどうかもわかってしまうため、さぼってしまったときは、
もっとがんばろうと反省できますね(^^;


■1回のジョギング結果の詳細

ここでは、1回のジョギングでの細かい分析記録が確認できます。

どのコースを走ったか、どのくらいの距離、速度、時間、消費した水分量、消費したカロリー、高低差があったかを知ることができるため、
この記録からトレーニングの質や量を把握できるのではないかと思います。

自分のジョギングコースがGoogleマップで確認できるため、一度走ったコースの記録も残せておけます。
新しいコースも走っておいて記録を残しておけたりできますね(^^)

また、下のグラフでは、ペース配分やその地点ごとの高低差を知ることができ、
ペースの乱れやばててしまった箇所などがまるわかりです(^^;

大会などに参加する場合、レース運びの参考にする場合など、とても役立つものになりそうですし、
トレーニングする上でもこの記録は大いに役立つと思います。




ぜひこのアプリとWEBの分析記録を、
日々トレーニングを行っている人や、ジョギング・ランニングの練習などに使って欲しいと思います☆



まとめ

Endomondo Sports Trackerの機能
 ■走行履歴のクラウド上での管理
 ■分析記録の公開
  ◎総合記録
  ◎日々のジョギング記録
  ◎1回のジョギング結果の詳細

0 件のコメント:

コメントを投稿