2016年3月26日土曜日

【動画】動画の製作(準備編)

駅伝チームとして結婚式の余興を頼まれる機会があったため、
チームがこれまで訪れた想い出の地を巡って結婚式場まで
たすきをつなぐ動画を作ろうということになりました(^^)/

その動画を作るにあたって学んだ製作方法についてここでは紹介していきたいと思います☆彡


動画製作ソフト


動画を作るにあたって使用するソフトはフリーソフトのみを使用します。
❏AviUtl(Windows用)
❏iMovie(Mac用)

それぞれにできること、操作性の違いがありますが大雑把に言うと以下のような感じです。
❏AviUtl → 動画を自由に製作できる
❏iMovie → テーマを選択してある程度決まった型に素材を当てはめられる

操作性は全く違いますが、この2つを使えばそれなりの動画が作れるかと思います。
特にAviUtlは使いこなしていけばどんな動画でも作れそうな気がするほど自由度が高いですが、
手間と慣れが必要かと思われます。。
(せっかく性能の良いMacを買いましたが、Macでは似たようなフリーソフトがまだ見つけられなかったため、Windowsも併用します(´・ω・))

AviUtl


AviUtlは以下からダウンロードできます。

AviUtlのお部屋


まずは簡単な使い方として以下の動画をご確認ください。



AviUtlの詳細な使い方はここのサイトを読めこんでいけば、かなり理解できると思います。

AviUtlの易しい使い方


iMovie


iMovieはAppleStoreからダウンロード可能です。

❏AppleStore - iMovie
https://itunes.apple.com/jp/app/imovie/id377298193?mt=8



iMovieではテーマを選んで動画と写真を切り替えながらタイトルを追加して調整することで、
質の高い動画が比較的簡単に作れます。



動画製作をはじめるにあたっては最初にこちらから使用してみるとよいかと思います(^^)/


完成動画(結婚式余興ムービー)


いろいろと苦労しながら製作して実際に結婚式で流れた動画が以下になります(^^♪




細かい箇所についての説明は、機会があれば別な記事で紹介していきます('ω')ノ

0 件のコメント:

コメントを投稿